人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年09月28日

いままで、中級どまりで、上級コースはなかったのですが

今回、やりたいというご希望があり、

大喜びで開催させていただきました



上09.JPG
出来上がった基本食、左から、しぐれみそ、レンコンアラメ、牛蒡の梅煮



この4回のコースで、15種類ほどのマクロの基本食だけを

やりたいと思っていたのですが

基本食と聞くと、手間がかかる、めんどう、地味な料理、

というイメージが先行していて、希望者が少なかったのです

本当は、美味しくて、いざという時体を一番助けてくれる

本当に大事な食べ物なのですが・・・・

確かに、地味ではあります




今回、1回目で作った、地味なシリーズをご覧くださいませ




上066.JPG

◆しぐれみそ(季節によりますが7種類ほどの野菜のみじん切りが入ります)




上08.JPG

◆牛蒡の梅煮(梅干しの種と、昆布だけで煮るおいしい牛蒡の食べ方です)





上04.JPG

◆リンゴの葛煮(手当の食べ物でもあります、
お子さんが食べすぎから熱を出した時などの、症状を治します)





上07.JPG

◆レンコンアラメ(アラメという海藻の持つ体の浄化力を引き出す食べ方です)




上02.JPG

◆主食のごま塩玄米にぎり、具なしの味噌汁、は講師のほうでご用意
させていただきました、画像が最近見ないほどの地味さ加減です^^




上099.JPG

しぐれ味噌のみじん切りのため、包丁はよく切れるように
砥いでおきました
とてもきれいで、細かなみじん切りができていましたよ

ご参加いただいたHさんは、牛蒡の梅煮に感激してくださって
牛蒡がこんな味になるなんて、初めて食べるごぼうの甘さです!

と言ってくださってました、やった甲斐があります

手間はかかりますが、その分感動の味に
仕上がります、興味を持ってくださった方には、ぜひレッスンに
おいでいただきたいです、お待ちしています




by sounodainning | 2015-09-28 13:41 | マクロビ料理教室 | Comments(0)