人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました

「ほっ」と。フォトコンテスト


真冬なら、強い陽性な鉄火味噌が、お体を温める力が強いです

でも、春めいてきたからでしょうか、無性にしぐれ味噌が食べたい!
鉄火味噌よりは、少し手軽にできるおかず味噌なので
作ってみました

いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました_e0367111_11295518.jpg


出来立てです
材料は、玉ねぎ、にんじん、蓮根、牛蒡、生姜ですが
それぞれ超みじん切りにしますので
それなりに大変です^^


じっくり炒めてアクを抜き、味噌を重ねて煮込み・・・と
時間もかけますので、作り終わった鍋さえもったいない気持ち


いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました_e0367111_11300941.jpg


ここにお水を入れて、鍋についてる味噌などすべてこそげて

2口くらいの味噌汁ができます
これが甘くて、野菜の味が濃縮してて、美味しいのです^^
苦労して、しぐれ味噌を作った時だけのご馳走!!


いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました_e0367111_11390802.jpg


美味しかったです!まさに体の隅々へとしみわたって
ほ~っとするお味です
このちょっぴりの少ない量が、一層おいしいし(笑)


いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました_e0367111_11323840.jpg



頑張ったごほうびですね、このまま鍋を流しでざ~ってやったら
もったいなさ過ぎるので、ぜひこうして全部を飲んであげてください


いま食べたい、と思ったしぐれ味噌を作ってみました_e0367111_11324798.jpg


こちら、出来上がったしぐれ味噌
可愛くラッピングして、ほんの少しおすそ分けします
この味噌で、ご飯がモリモリおいしくなるといいな~











by sounodainning | 2017-02-16 11:32 | Comments(0)