カテゴリ:未分類( 16 )


「ほっ」と。フォトコンテスト


ご飯、お味噌汁、お漬物、は日本人の体に最も大事な3本の柱、と
思っていますので、漬物は常にあります
小さなものですが、糠床を育ててます^^

直径23センチの浅目の容器でも、十分役に立ってくれて
今は冬なので、ダイコン人参、くらいしか入ってないことが多いですけど

e0367111_09172284.jpg


安心な糠と、いいお塩で漬けたものというだけでも
ありがたいです
でも今日は、キャベツもあった!

e0367111_09171364.jpg


これの食べ方をお見せしますね
普通は大ぶりに切って、歯ごたえを楽しむ、が主流ですが
私は、余裕があるときは千切りや、みじん切りにします



e0367111_09170496.jpg


荒いみじん切りです

むかし京都のお宿で、しば漬けをこんな風に、いやもっと細かな刻みで
出していただいてから、すっかりこの食べ方が好きになりました


アツアツのご飯にのせていただくと
何とも言えない漬物の味と香りが、ご飯と合わさって
大きく切っては、出てこないような、深い味わいを感じました

何より、美味しく食べるため、この手間をかけてくださったことの感激!
食べることを大切にする
京の食文化の深さを、小さな小皿一枚の上に
見せていただいた気がしました^^

それ以来、できる時だけですが
みじん切り頑張ってます

教室はバタバタしてしまって、なかなかやってあげられないけど
今年はそんなレッスンもしたいと思っています


e0367111_09175978.jpg

これは、良く作る簡単な大根の浅漬けですが
左の漬物を、千切りにしたのが右です

これだけでも、味わいが変わり、歯ごたえも変わり
美味しくいただけます



e0367111_09173414.jpg

右側の千切りを
さらにみじん切りにしたのが
左側です、これだけでも味の差があります
お試しください

お食事全体の中では、小さな存在のお漬物ですが
ちょっと手をかけてみてください
意外な味の発見があります







[PR]
by sounodainning | 2017-02-17 09:04 | Comments(0)

「ほっ」と。フォトコンテスト


真冬なら、強い陽性な鉄火味噌が、お体を温める力が強いです

でも、春めいてきたからでしょうか、無性にしぐれ味噌が食べたい!
鉄火味噌よりは、少し手軽にできるおかず味噌なので
作ってみました

e0367111_11295518.jpg


出来立てです
材料は、玉ねぎ、にんじん、蓮根、牛蒡、生姜ですが
それぞれ超みじん切りにしますので
それなりに大変です^^


じっくり炒めてアクを抜き、味噌を重ねて煮込み・・・と
時間もかけますので、作り終わった鍋さえもったいない気持ち


e0367111_11300941.jpg


ここにお水を入れて、鍋についてる味噌などすべてこそげて

2口くらいの味噌汁ができます
これが甘くて、野菜の味が濃縮してて、美味しいのです^^
苦労して、しぐれ味噌を作った時だけのご馳走!!


e0367111_11390802.jpg


美味しかったです!まさに体の隅々へとしみわたって
ほ~っとするお味です
このちょっぴりの少ない量が、一層おいしいし(笑)


e0367111_11323840.jpg



頑張ったごほうびですね、このまま鍋を流しでざ~ってやったら
もったいなさ過ぎるので、ぜひこうして全部を飲んであげてください


e0367111_11324798.jpg


こちら、出来上がったしぐれ味噌
可愛くラッピングして、ほんの少しおすそ分けします
この味噌で、ご飯がモリモリおいしくなるといいな~











[PR]
by sounodainning | 2017-02-16 11:32 | Comments(0)

心も体もあたたまる冬レシピ!

三浦大根は、暮れから1月いっぱいくらいにかけて
地元の自然食品店で、見かけます
常にある大根ではないので、みつけると買って帰り、おでんや
煮物にします


煮込むと、とろけるように柔らかく、筋が少なくて味のしみこみがいいのです
煮込むには、一番合っている大根だと思います
どんな煮物にしても、美味しいのですが
やっぱりおでんは格別!


e0367111_19341682.jpg



マクロのおでんは、あっさりしすぎて物足りないと言われることがあるけれど
はい、ちくわも、はんぺんも、無しです

昆布と、干しシイタケの出汁はたっぷりつかいます

さらに野菜の一つ一つが美味しいと
出汁と組み合わさった旨みって、濃く深いうまさがあります
まちがいなく!
ぜひお試しいただきたいです









[PR]
by sounodainning | 2017-01-26 18:36 | Comments(0)

気温湿度ともに、発酵が早い季節になってきました

初めて酵母パンを、焼きだすのにはいい季節です


こう03333.JPG
昨日焼いてみた、味噌パンのフォカッチャです
膨らみもちょうどよく、おいしかったですよ!



この機会に、上手に自分で酵母パンを、焼けるようになってみませんか?

質のいい粉や、酵母、いい塩でつくれば

うちのパンが一番おいしい、しかも安心!

というのは、うれしいですよ!

初めての方も、しばらくパン焼きから離れていたので、

復習したい方も、ぜひご参加ください



こう08888.JPG
昨日のパンを、今日の朝ご飯でいただきました
スープがあればじゅうぶん満足な朝食になります





◆◆7月~10月の間の天然酵母パン講座日程◆◆

7月31日(日)

8月4(木)・11(祝)23(火)31(水)

9月4(日)14(水)19(祝)30(金)

10月1(土)9(日)19(水)30(日)

ご都合のいい日を、選んでお申し込みください
おすすめなのは、出来たら3~4回ご参加いただけると、
基礎から応用編まで
学んでいただけます、日程の合わない方は
ご相談くださいませ


◆個人レッスン(3h¥9000)◆
受付させていただきます


◆グループレッスンは◆

◆11時~14時
◆参加費 ¥5000 
◆定員4名さま
◆パンのほかに、講師のほうでスープやペーストなどご用意しておきます

●メールや、fbのコメントなどから、お問い合わせくださいませ
お待ち申し上げております^^


こう09999.JPG





◆fb更新しました
イベントのお知らせです、ご覧くださいませ

https://www.facebook.com/events/663446300474659/




[PR]
by sounodainning | 2016-07-26 10:45 | Comments(0)

5月の定番の、かしわ餅や、筍料理、を作ってみませんか?

ちょっとしたコツがつかめると、簡単でおいしくできるものばかりです



◆5月から、レッスンスタイルを、短時間のデモスタイルに、変更させていただきました
11時~13時までの、2時間で1品~2品だけを、講師のデモンストレーションで
ご覧いただきます



もちろん、作りたい方はお手伝いくださいね、
触ったほうが、よりよく覚えることができます

試食は、作ったもの+講師がご用意した、その季節の野菜でつくる
マクロビオティックの、お食事のご試食になります


短時間で手軽に、マクロの食生活に触れていただくことができるよう
このようなスタイルに、変更させていただきました

参加費も、時間が短くなった分お安くなっています
マクロの入り口として、お役にたてると思いますので
マクロに、興味のあるお友達もお誘いください
ご参加をお待ち申し上げております



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■ 短時間のデモコース ■■
開催時間 11時~13時

定員 5名さままでとさせていただきます

参加費 ¥5000

食材は、できるだけ産地が、関西以西の、有機無農薬、無肥料のものを
中心にご用意させていただきます
調味料も、すべてオーガニックで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


hpは、ながらく工事中なのですが、
お申込フォームは、お問い合わせ、を
お使いいただけますので

良かったらそちらからでも、すでに会員の方は、メールからでも
FBからでも、参加ご希望を、お知らせくださいませ、
すぐにお返事させていただきます





◆かしわ餅(白みそ餡・デーツの小豆あん)

■開催日 5月1・4・5・20日
かしわもち.JPG






◆筍の若竹煮と、筍と豆腐卵の行楽弁当

■開催日 5月7・8・13・14・29日
わか02.JPG

たけ01111.JPG




◆トマトソースの肉団子風

■開催日 5月15・18・21・28日
あさ09.JPG




◆◆試食のお食事のイメージ写真です◆◆
最近の、レッスンで召し上がっていただいた例です
玄米とお惣菜、このほかに汁もの、などの内容で
試食して、マクロのお食事を味わっていただけます

★デザートはおうちでのお楽しみで、お土産になります^^
おくやま09.JPG



◆お試しコースの開催日です◆5月22・27日
こちらも、お待ちしております

6月から基礎コースもスタートの予定です
お試しで、食事の雰囲気をつかんでいただけます



[PR]
by sounodainning | 2016-03-31 11:33 | Comments(0)

今年は、あたたかく気候のおだやかなお正月でしたね~

おせちを頑張って作られた方も、忙しくてできなかった方も

新年の、おいしいお正月料理を、召し上がりましたでしょうか?


この教室も、みなさまとご一緒に、身体を元気にしていく食べ物を

今年も作って行けるように、頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします


みず06.JPG





私は暮れに、仕事でおせちをいろいろ作るので

元日には、おせちはもういいです~けっこうです~になってて

いきなり、パスタでお正月なんていうこともあったのですが




お1503.JPG
今年の暮れに作ったおせちです


お15066.JPG




パスタはあんまりだ(-_-;)

今年は、以前からどんな味なのかが

気になってしょうがなかった、あんこのお餅の入った

お雑煮(香川県伝統の)をつくってみました

これです


かがわ09.JPG

たぶん、聞いただけでは、う~~気持ち悪い~という反応が

帰ってきそうですが、汁が白みそ味と聞いて

あ、おいしそう!と思っていました

白みそ味のあんこってありますので、組み合わせとしては変じゃないんです


でもほとんど好奇心のみで、作ってみました^^

大根と、人参を入れて、里芋も入れるようです

昆布出汁をとってから、それらのやさいをだしで煮て

あんこの入ったお餅は、オーブンで軽く焼いておきました

やさいが煮えたら、塩、自然酒、白みそ多めで、

汁に味をつけます

お椀の底に、おもちがつかないよう大根を一枚敷いて

そこに、汁の中でも温めたお餅をのせ、汁や野菜を注ぎます

三つ葉があったので、結び三つ葉にして

香りを添えました

本当は大根の葉をきざんで入れるようです
(なかったので三つ葉で代用)

おいしかったです!あんこの甘さとお餅と、白味噌汁の味が

いいバランスで、あんこが甘いので、白みそはそのままだと甘さが

強く感じますから、塩をやや多めに使ってます

塩気の効いた汁と、お餅とあんこ、とてもおいしいお雑煮でした!

それでは、今年もおいしい教室に、ご参加をお待ちしています


いま、fbを使っての連絡をさせていただいています、
この教室に、ご参加いただいたことのある方からの、お友達リクエスト
お待ちしています、その時ひとことメッセージをいただけると
スムーズですので、どうそよろしくお願いいたします
[PR]
by sounodainning | 2016-01-04 11:48 | Comments(0)

簡単にできるパーティーメニューや、作り置き可能な

便利なディップ、ペースト類を、

メニューに入れてみました

ケーキは、リンゴをビーツで真っ赤に煮たものを使い

豆腐クリームたっぷりのデコレーションと

紫いもを使ったタルト、どちらもシンプルなクリスマスの

飾りつけをします



お忙しいと思いますが、お時間を作ってぜひ

レッスンにもお出かけくださいませ






●真っ赤なアップルデコレーション  紫いもタルト
(マクロの軽食が付きます)

ほり024.JPG
真っ赤なアップルデコレーション

むらさき00.JPG
紫いもタルト





●ビーツソースのパスタ  キッズパスタスープ  ペースト2種

ビーツソース02.JPG
ビーツソースのパスタ

キッズスープ04.JPG
キッズパスタスープ

くろ03.JPG
ペースト2種





●野菜ソースで2種のパスタ  グルテン団子のスープ  ペースト2種

2しゅ09.JPG
野菜ソースで2種のパスタ

グルテンボールスープ02.JPG
グルテン団子のスープ

ペースト03.JPG
ペースト2種





●マクロビオテイックのおせち
ひので05.JPG


内容については、12月に入りましてから、材料の状況を見て
ブログや、fbにて、お知らせ申し上げます
日程、参加費についても、少しお待ちくださいませ

◆写真は昨年の例で、イメージと思ってご覧ください 









---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。
[PR]
by sounodainning | 2015-11-10 11:53 | Comments(0)

tyuukyuu2.JPG


毎月、1~2回ですが

ワンデイクラスという、レッスン無しでマクロのお食事を

していただく日を設けています
(毎月hpに更新されます)



じぶん0333.JPG

食べ物を変えることで、お体にどんな影響が出るか

今困っている症状には、どんな食べ方をしたほうがいいのか

などのお話をしながら

さらっとですが、マクロビをティックの概要を

聞いていただいてから、講師が作ったお食事を

していただく、という内容です



レッスンt6.JPG


材料は、奈良以西のもので、基本はオーガニック、ベクレルフリーの

食材を使っています

料理や飲み物に使う水も、すべて鹿児島と、北海道、三重県のものです




レッスン賄01.JPG



ぜひ、一度おいしいマクロビオテイックの食事をしに

いらっしゃいませんか?

今月は10月31日開催です




じぶん0333.JPG


マクロに興味があるけど、どんな食生活になるのか?

イメージがつかめない

という疑問のある方には、特におすすめします

すでに教室会員の方で、マクロの生活に入ったかたも、

忙しくて、食事が乱れがちになっている時の

リセットとしても、お気軽にお使いくださいね
(会員の方には割引サービスがあります)



ぱ009.JPG


写真は、今までの例などです、季節によってお野菜が

変わりますので、毎回料理の内容も変わります

一口デザートも、季節のものをご用意して

お待ちしています



ぶる07.JPG
[PR]
by sounodainning | 2015-10-22 11:59 | Comments(0)

今日は、ほっと一息・・・の気温になっていますが

酷暑の夏でしたね~

みなさま、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

私は、8月オーブンは見るのもいやでした~

蒸し055.JPG



今日は久しぶりのレッスンで、

しかも涼しい日だったのでありがたい、

やっと料理をやる気が出ました

蒸し09.JPG

お弁当を毎日つくって、仕事に行かれるTさんの

お弁当レッスンです

オーブン焼きよりは楽でしょう、とひじき蒸しパン(主食)です




蒸し05.JPG


包丁レッスンがテーマでもあるので

よく研いだ包丁で、キュウリの薄切りを

いやっというほど、やっていただきました

厚さがそろってないとか、言っちゃったけど

やっぱり、上達してきています!

そしてキュウリを、2種類の和え物にしました

ひとつは胡麻味噌味、ひとつは梅干しとうにゅうず味です

どちらも、食欲を刺激してくれる味でした



蒸し04.JPG

グルテンで、パンにはさんでもおいしい

油淋鶏風に味付け、おいしい中華の味になってます



蒸し01.JPG



お弁当にうまく盛り付けるにも

やっぱりちょっとしたコツがあります

きれいにできましたね~

2段弁当箱で、こちらが主食、上のがおかずです


蒸し099.JPG

こんな風にお弁当でいただくのも

なんだか楽しい

仕事場で、これを開いたら疲れが取れるかな~?

蒸し088.JPG



ちょっと少ないかな?と言いながらいただきましたが

宮崎の、やさいだ農園さんの地粉で作った蒸しパンは、

小さいのに、いっこでおなかいっぱいでした

蒸し033.JPG



元気に夏を過ごしてるTさんは

お手製お弁当の力も大きい!

夏はもう少し続くね、これからも頑張って^^











[PR]
by sounodainning | 2015-08-28 13:53 | Comments(0)

か0111.JPG
塩昆布


ずっとやりたかった、基本食だけをレッスンしていただく
そんな内容の上級コースを

今回、うれしいことに、中級コースを修了された方から
やりたい、というご希望をいただきました

うれしいで~す^^おしゃれなマクロ、
カフェ料理のようなマクロ、も

レッスンでは、やらせていただきますが
でも、お身体が病気などで困ったとき

本当に必要になるのは、基本食なんだよ~!!
といつも思っていました




あず033.JPG
小豆かぼちゃ





ただ、手間のかかることや、出来上がった見た目の地味なことや
(食べものに派手さって、本当に必要でしょうか?)
なかなか、おすすめしてもいい反応がなく・・・・

もちろん、ていねいに作る、とってもおいしい食べ物ですよ~!


き002.JPG
きんぴらごぼう


でも、いつかそんな機会が来てほしい
と温めていたものです、どうかこの機会に
興味のある方、ご参加ください

中級終了の方限定ですので、ブログのコメントでも、FBでも
メールでも、今まで使われていた連絡方法で
お知らせいただけたら、すぐにお返事させていただきます
(HPに上級のページがないのでお申込フォームは
ご質問などの書き込みに、上級希望と、入れてください)




うめに03.JPG
牛蒡の梅煮



しっかりとおぼえていただけるよう、講師も頑張ります
少しは涼しくなる、9月末からのスタートもよかった!
ご一緒にがんばりましょう


そ02.JPG
そばがき


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月よりスタートの上級コースについてのお知らせです

日程 9月27日・10月18日・11月1日・12月6日

    の、全4回、日曜コースになります


内容は 各日程とも、マクロビオティックの基本食を、レッスンします

     難易度や、かかるお時間で、品数は替わりますが、一回に3品を

     予定しています、いずれも日常の食として、体調をくずされた時の

     治病食として、しっかり身に着けておかれるといいものばかりです

     この機会に、ぜひおすすめです

●詳しい料理内容は、ご参加の方に近日中にお知らせをさせていただきます



参加人数 5名様限定のレッスンです

      ●お席は残り1名さまです、お申込みお待ち申し上げております


時間は 11時~15時(作るものによって16時になる場合もあります)

参加資格  基礎・中級を修了の方に、限らせていただきます

参加費用  全4回ご参加で¥36000(一括お振込みでお願いいたします)

参加費用  全4回のご参加が無理のかたは、1回の参加費が¥10000となります
                      (ご参加の回数を、一括でお振込みいただきます)


ごま塩.JPG
ごま塩



今回初めて、開催を決めさせていただきました、上級コースです

基本食は、おぼえておいて、ずっとお役にたつ料理の代表です

おしゃれなマクロ、とはちょっとちがう、体を養う重要な食べ物ですので

しっかり身に着けていただけるように、レッスンさせていただこうと思います

スタートを、楽しみにお待ち申し上げております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
し09.JPG
玄米がゆ

何点か基本食の写真を、入れさせていただきましたが
もっとたくさんの基本食があります、その中でも食箋でよく出る
重要なものを、いれて約10~12点のレッスンをする予定です





[PR]
by sounodainning | 2015-08-10 14:17 | Comments(0)