普段、糠漬けを混ぜてても、

パンを発酵させていても、

眼には見えないけど、酵素の力って

すごいな~と思うことは多いですよね

沼津の自然食品店、蒼月さんにお願いして

野草の酵素液を、作っていただきました

まだ試作段階です

興味のある方は、蒼月さんに

発売予定を、お問い合わせしてみてくださいね


たま05.JPG

これが、いただいた試作液です





ヨモギなどの野草類と、ニラなどの野菜

などが主原料の酵素液です(もちろんケミカルなものは無しです)

生きた酵素を、食事からなかなか摂れない方に

お水や炭酸で割って、飲み物にするために考案されてます



こうそ03.JPG

でも、私はニラが入ってるせいか、お醤油を入れて漬物に使いたい

と、真っ先に思いました

酵素液ごと食べることにします^^

それで今、さっそく実験中ですが、まずきゅうりをやってみました

切りたての、見るからにパリッとした、生のキュウリです



酵素液、小さじ1に

醤油を小さじ1くらいに、キュウリ1本を

こうそ02.JPG

全部をジップロックに入れて、ほんの少しだけもんで

常温に置きました、みるみる水分も出て

早い早い、あっというまに漬かっていくのがわかります

30分くらいでした


こうそ05.JPG

キュウリが柔らかくなってから、冷蔵庫に入れて保存

と、いう間もなく食べちゃいましたが

漬かり加減が、何ともおいしくて

酵素液に入っている、様々な野草たちの成分が

いい働きを、してくれているように感じます






こうそ08.JPG

次に、茄子、糠床で見てても、キュウリよりも

少しお時間がかかる茄子ですが

これも見る見る間に、漬かりました



こうそ07.JPG

切るときの、厚みにもよるのでしょうが

今回は、約30分~40分くらいでした

ただ放置しただけで、驚きの速さです



こうそ06.JPG



これはもしかして

ご飯炊きながら、漬物ができるっていうことね!

お忙しい方には、便利なものが、できちゃったかもしれないです




たま04.JPG

最後に玉ねぎ、えっ玉ねぎ~?と思われるかもしれませんが

私はこれの醤油漬け、もともと好きなんです

ネギのあくがありますから

普段なら、生醤油たっぷりに、

2~3日漬けこんでいただきますが

今までの、酵素液の様子を見ていると

アクも分解してくれていますね~間違いなく

やはり、醤油も少なめでスタート

途中、スイカの皮も、思いつきで入れてしまいました(笑)


たま08.JPG

それでも約40分で

袋の上から触った感触は、もう、玉ねぎがふにゃっとなってます

味は玉ねぎの甘さが出てて、辛みはほとんどない!

程よいお醤油味で、うまみも強くなり、(私は少~し塩を足しました)

しかも漬かるのが早い!

酵素の力、すごいな~(^o^)

漬物って時間がかかっておっくうだった方に

おすすめしてしまいます


もちろん時間をかけての、糠漬けや、味噌漬け、醤油漬け

などもおすすめですよ~

これは入門編として、とてもいいなと思いましたので、

ここにご紹介させていただきます。

[PR]
by sounodainning | 2015-07-28 14:23 | 教室日記 | Comments(0)

ぱ06.JPG


中級コースは

基礎よりも2回少ない、4回コースなので

終わってみると、あっというまですね~

4回目は、手当法をやりました

基礎に引き続き ●里芋パスター ●大根干葉湯
●第2大根湯 ●葛湯 葛練
をレッスンしました



ぱ0555.JPG

里芋をすりおろしています

生姜湿布と、組み合わせて使うことの多い

里芋パスターは、マクロでは癌の手当てにも使います

単独では、捻挫や、打ち身、やけどの手当てなどにも使う

効果の高い、便利なパスターです



ぱ0333.JPG


葛煉りを作りました

練るのはなかなかの、重労働ですが

おいしくできた葛練は、整腸効果のある手当としてだけでなく

おいしい食べ物として、寒い朝のご飯代わりなどにも

身体を温めてくれる、質のいい食べ物です


おいしく作れるようになってくださいね



ぱ0777.JPG

そのほか、第二大根湯、大根のひば湯、

などの手当てをしていただき

最後に、マクロのお食事は、講師がご用意させていただきました



ぱ0888.JPG



ぱ0999.JPG

汁は、白みそ味のビシソワーズ、玄米ごはんに、お惣菜3品
デザートをちょっと豪華に

ベジのアイスクリームと、豆乳カスタードクリームで

パフェにしました



ぱ099.JPG

喜んでくださってうれしかったです


ぱ02.JPG


基礎から、ずっと続けて通ってくださった皆さんと

とても、お名残惜しかったのですが

なんと、上級にもみなさんが上がってくださるという

うれしいお申し込みをいただいて

おもわず張り切ってしまいました

ここでちょっと告知させてくださいね




何を隠そう、この教室始まって以来の

上級コース開催です!内容は、全部基本食でやります

ずっとやりたかったのですが、基本食だけよ!というと

みなさん、潮が引くように^^ひいてしまいます(笑)


大変そう~というお気持ちは、わからないではないですが

お体を、本当の意味で助ける食は

基本食にあります

特に、病気をしたときに、食箋で、だされる食べ物は

基本食が多いので、そこから勉強していては、間に合いません

今回そんなわけで、貴重な機会になりそうですので

ここで身に付けておくのは、いかがですか?


今まで中級まで終了された方で、上級をご希望の方

残りのお席は、2名さま、受付させていただきます、

ぜひご参加ください

◆9月スタート、月に一回、日曜コース全4回、の予定です
近日中に、日程や、参加費など、ここでお知らせさせていただきます

少しお待ちくださいませ

[PR]
by sounodainning | 2015-07-20 14:25 | マクロビ料理教室 | Comments(0)

すい02.JPG
[PR]
by sounodainning | 2015-07-07 14:27 | 教室日記 | Comments(0)

一年の中でも暑さで、最も食が進まなくなる、
8月ですね ましてや、玄米が重く感じる方が多いのは、無理のないことです
そんな時には、昔からの日本の麺類、
ソーメンなどを 美味しくいただく工夫をしましょう




ソーメンの食べ方を何種類かと、夏野菜を使った美味しい

お総菜、冷たいスイーツも入れました

ぜひ、レッスンにお出かけください、それぞれのコースに

夏らしいスイーツも付けて、試食していただく予定です




ケイパードレッシングで夏野菜のサラダ・ソーメンでグルテンのじゃじゃ麺・甘酒バナナアイス・茄子のシギ焼き

けい09.JPG
ケイパードレッシングで夏野菜のサラダ

じゃじゃ綿1.JPG
ソーメンでグルテンのじゃじゃ麺

ばな066.JPG
甘酒バナナアイス

米ナス02.JPG
茄子のシギ焼き





夏野菜の焼きマリネ・冷製豆乳だれソーメン・夏野菜の重ね煮ごまみそだれ

夏マリネ02.JPG
夏野菜の焼きマリネ

豆乳ソーメン02.JPG
冷製豆乳だれソーメン

ごまみそ0001.JPG
夏野菜の重ね煮ごまみそだれ





茄子ソーメン・モロヘイヤとつけもののだし・ごぼうの揚げきんぴら

ナスソーメン01.JPG
茄子ソーメン

もろ01.JPG
モロヘイヤとつけもののだし

揚げきんぴら009.JPG
ごぼうの揚げきんぴら














---------------------------------------------------------------------
★レッスン日程など詳細は、ホームページをご覧ください。

[PR]
by sounodainning | 2015-07-01 14:29 | マクロビ料理教室 | Comments(0)