人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は早めのミニおせち講座でした



暮れの忙しい時期よりも、早めのおせちレッスン

いいかもしれません

今日は、いつもグループで来ていただくメンバーの

早めのおせちでした

通常の料理よりも、手間がかかるので

全部やったのは2品

里芋の紅白篠田まき

ユリ根とサツマイモの紅白きんとん

です

こうは05.JPG


合間を縫って、おまけのレッスンで菊水巻(桜沢リマ先生のレシピより)
●写真は大根のかつらむきに挑戦しているところです

と、揚げもち雑煮も作りました、お雑煮のアップの写真を

忘れましたが、これです


こうは066.JPG



揚げの油抜きなどの、下ごしらえは私のほうでやっておいても

やっぱり時間がかかるのがおせちです


こうは04.JPG

ほとんど、おせち初体験のお二人は、かつらむき苦戦してました

ベテランの、Sさんがきんとん用ビーツの

超みじん切り^^さすがです

おかげで、きんとんに入れてマッシュしても

ざらつき感なく、なめらかなきんとんになりました

それがこれです、きれいな紅白きんとんです


こうは09.JPG



食材の種類もいつもより、多めですね



こうは03.JPG


格闘すること3時間弱、それでもこの時間で

食事まで行けたのは、早いです!

こうは099.JPG

盛り付けにも、少しお正月らしさを

表現していただきました



こうは01.JPG


あんなに頑張ったのに

できてみるとこれだけ~?のおせちなのですが・・・・

それでもすべて、自分で作ったものは安心でおいしい!



こうは02.JPG

年に一度くらいは、ていねいに、手間のかかる、料理をしてみるのも

いいですよ~

暮れの31日にも、本格おせち講座があります

お申込みお待ち申し上げております^^





by sounodainning | 2014-12-11 15:59 | 教室日記 | Comments(0)